蒲郡あさひこ幼稚園

幼稚園名 蒲郡あさひこ幼稚園
フリガナ ガマゴオリアサヒコヨウチエン
住所 蒲郡市三谷町塚前60-1
電話番号 0533-66-5300
FAX番号
ホームページ http://asahiko.kids-site.net/gamagoori/
法人名 学校法人 牧原学園
園長名 牧原泰吾
受入年齢 満3歳児、3歳児、4歳児、5歳児
定員数 209名
保育時間 通常保育 8:30~14:30 預かり保育 ~18:00
教育目標 ☆こんな子どもを育てたい!☆

卒園式の日、そしてこれからもずっと、すべての子どもたちが
「ぼく、わたしって最高♪」
そんな風に人生を歩んでいけるような人になってほしいと心から願っています。
喜びに満ちた人生とは、富や地位といった人との比較ではなく、今ある自分を卑下することなく、自信を持って生きていくことだと思います。
これこそが本当の「生きる力」そうは思いませんか?

「生きる力」を育てるために、あさひこ幼稚園では大きく分けて3つの力にポイントをおいて保育を展開していきます。
それは・・・↓
園の特徴 1、遊ぶ力が育ちます!

 幼児期はすぐに完成した成果を期待しなくていい。
子どもは何度も試し、確かめ、試行錯誤を繰り返しながら育ちます。
間接的な知識や技能は、まだまだ慌てなくていいばかりか、性急な大人の欲目は育ちの芽を摘むことさえあります。
あさひこ幼稚園では、自分で遊びを見つけて、とことんのめりこんで思いっきり遊べる環境を用意しています。
遊びに主体的に取り込むことから、工夫する力、創造する力、自己課題を見つける力を育てて、豊かな人生の出発点に立たせてあげたいと思っています。

2、人と関わる力を育てたい!

 毎日の生活や遊びの中で、色々な友だちとの関わりを通して、優しさや思いやりの心が育ちます。
どんな人間にも、それぞれ素敵な「その人にしかない宝物」を持っているんだということに気づいていけるような保育を展開していきます。
でも表面的な「よい子」を押し付けたりはしません。喧嘩もする、自己主張も思いっきりする。
そんな深い関わり合いの先に「人間っていいな」そう思える子どもを育てていきたいと思っています。

3、生活する力を育てたい!

 幼稚園では体いっぱい、心いっぱい活動し、家庭ではお母さん、お父さんのやさしさに包まれて充足したい。
そんな心地よい生活リズムと、子どもにとって最大の関心事、
「大きくなりたい!」という思いを実現しながら、決して指示待ちではなく、状況に応じて自分で判断して生活できる子どもを
家庭と手を携えて育てていきます。